<< 『海のホタル』配役決定☆チラシもできました! | main | 新年☆とはいえもう2月…! >>

スポンサーサイト

  • 2016.10.01 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『海のホタル』ありがとうございました☆!

141230_182331.jpg
ああぁ…慌ただしくしている内に今年もあっという間に年末になってしまって…何と、もう大晦日…☆(-.-;)
ブログは相変わらず全く手つかずでした…(+_+)


12/17〜23、下北沢小劇場B1で上演したオフィスコットーネデラックス『海のホタル』、無事に千秋楽を迎える事ができましたm(__)m!

写真は、
チラシと、公演中は常に舐めてた龍角散のど飴(楽屋では出演者皆 舐めてました)。
お世話になりました。


年末のお忙しいなか、寒いなか、劇場に足をお運び頂き観にいらして下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m☆!

ブログやツイッターやフェイスブックに感想を書いて下さった皆様、本当に本当にありがとうございます☆(;_;)!

観に行けなくてごめんね頑張ってとエールのメールを下さった皆様、有難うございました(T_T)☆

そして『海のホタル』でご一緒させて頂きました全ての皆様、支えて下さった皆様、お世話になりました!本当にありがとうございました\(>_<)/♪


初日の数日前に風邪をひき、こじらせて、喉が炎症を起こして咳喘息になって…
初日には何とか風邪は治ったんですが咳だけ残って…
関係者の皆様にはご迷惑ご心配をおかけしてしまいました…
申し訳ございませんでしたm(__)m

強めの薬で何とか咳を抑えながら、体力消耗気味の本番の日々でしたが、何とか千秋楽まで頑張る事ができました。

不思議なもので、本番中だけは咳が出ませんでした。
本番以外の時は死にそうなくらいの咳の発作に襲われたりもしたのに。
肉体的に枷がある分、意識的な部分とか緊張感を保てたのかもしれないです。

舞台が終わってから今もまだ酷い咳の発作は残っていて…咳って凄く体力消耗するんですよね…
先日 漸く病院に行けて色々検査したけれどハッキリした事は分からなくて…喘息の吸入の薬を処方されました。

以前 咳喘息になった時は薬が合わなかったのか完治まで約1ヶ月以上かかって…
今回も今のところ快復の兆しはありませんが…早く治りますように…☆!


そんなこんなでヤルベキ事がなかなか進まない今日この頃です…(*_*)


『海のホタル』は、昨年夏に上演した作品の再演でしたが、
今回は私以外の配役が全員変わり、
劇場(装置)も変わり、
構成も少し変わり(昨年はカットされていた場面が復活したり)、
演出のシライケイタさんから求められるものにも変化があったり(ラストの場面で台詞をはく時の状態の違いとか、私にとっての新しい挑戦でもありました)。

作品への臨み方は前回と同じで変わらないんですが、色々な変化があった事で前回とは違う印象になっているという事を、お客様から感想を頂いて改めて実感しました。

今回初めて見て下さったお客様は、
重く救いの無い事件を扱ってる話なので内容に関しては前回同様 賛否両論でしたけれど、
芝居に関しては今回もご好評の声を沢山頂く事ができて、とても有り難く嬉しかったです☆(T_T)

両方見て下さったお客様は、
前回のほうが衝撃的だった。
今回のほうが作品が更にパワーアップしてて良かった。
両方それぞれ良かった、違いを楽しめた。
様々に言って頂けて本当に有り難かったです(;_;)☆

前回(比べるもの)があった上での今回、というプレッシャーみたいなものもあったり、前回より何倍もハードルが高くなるものなんだと改めて感じましたが、
再演の大変さと同時に、面白さと楽しさも感じる事ができる現場でした。

新しい発見の瞬間が沢山あったり、自分の不器用さを痛感しながら改めてヤマグチレイコに向きあえた時間は、私にとって凄く大事な時間でした。
今回ご一緒させて頂いた皆様のおかげで体験する事ができました。

レイコに出逢わせて下さった演出のシライケイタさんとプロデューサーの綿貫さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。
私の自主公演『杏仁豆腐のココロ』を観て下さったケイタさんが、昨年レイコ役に声をかけて下さいました。
勇気の要る配役(賭け)だったと思います。
私自身 出演を決めるにあたり、凄く挑戦したいけど私にやれるだろうかと思う気持ちもありました。
でもケイタさんは現場で私のレイコを尊重して信じて導いて下さいました。
本当にありがとうございました☆\(;_;)/!


どんな芝居の時も、
その時の自分に出来る精一杯で舞台に臨むんですが、終わってから『もっともっとやれる事があったかもしれない』と思うのが常で。
私はまだまだヘナチョコのポンコツですが…
でも正解なんて無くて、その時そこで起こる事に真摯に向き合って嘘が無い肉体(状態)で居れば、共演者、音や明かり、お客様、全ての呼吸と交流が出来て化学反応を起こす事が出来て、クリアに立ち上がって見えてくるものがあるはず、と信じて。
それが毎ステージ違うから、怖くもあり新鮮で楽しくもあります。
お客様に気づかされる事も本当に沢山あります。
お客様の反応に、良い意味で解放されたり、緊張感が増したり、空気が凝縮したり。
舞台はお客様に観て頂いて初めて完成(成立)するものだと改めて感じます。


前回も今回も『海のホタル』とレイコ役との出会いは、私の財産になりました。
色々な作品や役を財産に出来るように、これからも出会いたいです…!
そのために、もっともっと精進しなければと思いますm(__)m☆


今回初めてご一緒させて頂いた皆様との共演、新しい出会いにも大感謝でした♪

●ホカオ
若杉宏二さん
(流山児★事務所)
色っぽくて男っぽくてチャーミング、レイコが惹かれてしまう悪い男。
レイコの心の隙にスルリと入り込んでくる魅力的なホカオでした。
魅力的な悪い男が似合うなぁ若杉さん。
夜の海辺で烏賊釣りの灯りに照らされながらホカオと踊る場面、楽しかったな。レイコが一番最高に幸せな瞬間。
千秋楽、何とヒールの踵が板の目に挟まって尻餅ついてしまって…笑
尻餅ついたまま『ホカオさんカッコイイ!』って言ってる私(レイコ)は、カッコ悪かっただろうなぁ…f^_^;
ヒールが抜けなくて裸足で踊って、妙に新鮮でした♪

●レイコの夫 カツヒコ
小宮孝泰さん
(コント赤信号)
飄々とした面白さ、粘着質な部分や子供みたいな部分、何を考えてるか分からないような怖さ、どこか憎めないチャーミングさ。
レイコから嫌悪されるカツヒコですが、小宮さんの人間的な人物造形と存在感は魅力的でした。
『絶対離婚してやらないからな。覚悟しとけよ』
と言ってレイコの頬にジットリかぶり付くカツヒコ。かぶり付く演技は小宮さんのアイデア☆!
睡眠薬入りカレーライスの場面、好きだったな。
何も知らず美味しそうに食べるカツヒコ、笑顔で見守るレイコ。

●レイコが働くバーのマスター タナベ
平原テツさん
(ハイバイ)
悪ぶるんだけど悪になりきれない、愛すべき小者タナベ(笑)!
背が高くてガッチリした体格でカッコイイのに、笑うと子供みたいな可愛らしさで、ヒョウキンな平原君(笑)☆
年上の元妻(スズコ)に頭が上がらない、情けないけど憎めないみたいな感じ、そしてスズコ役の清美さんとの漫才夫婦コンビみたいな感じ、凄く面白かったです。
冒頭の場面でレイコがタナベの背中を箒で連打しましたが…時々ゴツッて鈍い音が…手に当たってた…!?痛かったよね…ごめんなさい(T_T)/

●タナベの元妻 スズコ
谷川清美さん
(演劇集団 円)
凄く大胆で豪快で、とってもチャーミングで、最高に面白い清美さん!
キラキラな明るさの向こう側には、さりげない気配りや優しい気遣いの目線、淋しがり屋の顔も。素敵です。
稽古で色々なアイデアを持ち込んで下さって、場面が膨らみました☆
女の私でもついつい視線がいってしまう眩しい胸元!清美さんグラマーだなぁ〜いいなぁ〜と無い物ねだりの私…笑
清美さんのバーのママっぷり、お店持てそう!って思います☆
カメオのブローチに執着するところ最高でした♪笑

●レイコの友人の保険外交員 ヨシモト
大崎由利子さん
凛とした佇まいが魅力的な大崎さん。
実はマイペースで、オッチョコチョイで、抜けてらっしゃるとの事☆笑
稽古中、電車の乗り換えを何度も間違えてしまったそうで。
『だから清水さんを見てると親近感がわくの』と言って下さって☆
しょっちゅう何かをやらかしてしまう私は、その言葉に私のほうが親近感がわきました♪
大崎さんのアッケラカンとした魅力的なヨシモトさん。
頼りがいがあるからレイコはすぐ頼っちゃうんだけど、ちょっと余計なお節介に感じる時もあったり(笑)
そんなヨシモトさん、好きでした☆


昨年の初演は、
演劇誌『悲劇喜劇』にて“2013年の収穫”と評して頂く事ができて、
また劇評家の村井健さんが2013年の年間ベスト5の1つに選んで下さいましたm(__)m

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=pu_sikin&id=38344373&type=archivelist

今回の再演も、村井さんが2014年の年間ベスト5の中で番外として挙げて下さいましたm(__)m
桐朋で同期の内田健介君が出た舞台や、今年ご一緒させて頂いた劇団チョコレートケーキの舞台も、ベスト5に挙がっています☆

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=pu_sikin&id=39161459&type=list



芝居が終わって肉体的にも精神的にもレイコから解放されてホッとしながらも、もうやれないのが凄く寂しくて…暫くぽっかり空っぽでした。
でも日常は無情で容赦なく、あっという間に諸々のやるべき事に追われて…咳に悩まされながらバタバタしています。
働かなければ!と焦る日々です…f^_^;


えぇ…と…
今年を振り返って色々書きたいんですが…これ以上載せると更に凄い文章量になってしまうので…
携帯でブログを書いてる身としては首や肩や手がそろそろ限界になってきましたし…f^_^;
年明けに、2014年を振り返りながら2015年を考えたいと思いますm(__)m☆


(来年の出演1作品目は、3月中旬〜末に吉祥寺シアターの舞台です)



風邪、風邪を拗らせての長引く咳など、流行ってるみたいです…(>_<)
皆様もお体気をつけて下さいね☆(;_;)

今年も本当に本当にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

よいお年を\(^-^)/☆


長文…最後まで読んで頂きありがとうございました!(T_T)

スポンサーサイト

  • 2016.10.01 Saturday
  • -
  • 17:08
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM